人生、楽しまないとMOTTAINAI

自分なりに人生を少しでも楽しみたいと思い、ブログをはじめました。

EPSON EP-710A 互換インク詰め替えとICチップリセット(電池交換)

過日購入、先月まで使えていたEPSON EP-710A用のインクカートリッジ(ITH-6CL)のICチップリセッターが点灯しなくなったため、電池交換をしました。

 

(交換手順)

  1. ボタン電池LR41を3個購入する(大抵の100円ショップで売ってます)
  2. ICチップリセッターの上部のシールを剥がす
  3. ネジが隠れていたシールの左右部分を切る
  4. シールを貼り直す
  5. 左右二箇所のネジを外して蓋を開ける
  6. 中の基板を壊さないように本体から外す
  7. ボタン電池が飛び出さないようにしてある爪を持ち上げ、ボタン電池を取り出す
  8. 買ってきたボタン電池3個を指し入れて、爪を下ろす(ボタン電池は平らな方がプラス、今回は上向きです)
  9. 基板をもとに戻す
  10. 本体の蓋を閉じてネジを付ける

 

f:id:calmaypasion:20190505151508j:plain

剥がす前

f:id:calmaypasion:20190505151559j:plain

再貼付後

電池交換は、購入時にリセッター、充填インク、作業用ビニール手袋とともに手順書がついてきますのでそちらをご覧いただければ迷わず実施できます。

手順書には、左右のシールを少し剥がすとありますが、おなじようなことを何度も行うなら余白部分は切ってしまったほうが楽だとおもいます。

これでまたしばらくインク充填ができるようになります。リセッター単体だと2580円、インク6本単体も同様2580円するようなので(2019/5/5現在)、インクとセットで購入するのがお買い得です。

こちらベルカラーさんという会社さんの商品ですが、今回の電池交換で最初うまくできずメールで照会したのですが、とても丁寧に対応してくれました。 

(2019/05/06追記)

本日ベルカラーさんから、

「電池交換をご負担いただきましたので、本日電池の交換品を発送いたしましたので、

予備にストックしていただければと存じます。」とのメールをいただきました。ボタン電池は決して高いものではありませんが、お心遣いをいただき恐縮してしまいました。詰替えインクがなくなったらまたベルカラーさんから購入するしかないですね。