人生、楽しまないとMOTTAINAI

自分なりに人生を少しでも楽しみたいと思い、ブログをはじめました。

iPhone 6 plus 電池交換により復活!

約2年前にDIYで電池交換をしたiPhone6 plusですが、半年前くらいから不調になり、突然シャットダウンを繰り返すようになり、さまざまなソフトウェアリカバリを繰り返し、だましだまし使っていたところ、3カ月前にとうとうリカバリ不能になり、起動すらできないようになってしまいました。

その時は相当忙しかったので、自分でiPhoneを分解して修理するなどという発想も持てず、5世代くらい古い機種を修理に出して数万取られるのももったいない、iPhone XSやXRもなんだか機能のわりに高いなと感じ、結局、ミドルクラスのAndroid端末に乗り換えたのですが、ちょっと時間ができたので、Amazonで交換用の電池を買って、ワンチャンでDIY電池交換にチャレンジしました。

まず、iPhoneの開けた瞬間にバッテリーが膨らんでいて、「この不調はやはりバッテリーが逝ってしまったからか」という期待を持つことができて、整斉とバッテリー交換をしたところ(2回目なので慣れたものです)、無事、iPhone6 plusが復活しました。

ただ、交換後、PCにつないで、バックアップから復元後、パスコードを入力する際に、なにやら勝手に文字が入力されていき、自分が認識しないパスコードが登録されてしまい、Apple ID入力前なので「iCloud」や「iPhoneを探す」からロック解除はできず、結局、強制再起動からiPhoneを再度復元、今度は勝手な文字入力はなく、無事初期セットアップ完了しました。

すでに手元にはAndroid9のスマホがあり、性能的にはそちらのほうが断然上なので普段用に使う気にもなれず、一方実家の父のスマホは画面が小さいので、6 Plusの大画面を生かしたカーナビができるスマホとして謹呈しようかなと思います。